楽天ソーシャルニューストップ > みんなが選んだ記事一覧「政治」 > 電力改革の焦点として、地域独占の廃止と発送電の分離が問われています。この2点について、どんなお考えですか?
  • 33
  • 82

    電力改革の焦点として、地域独占の廃止と発送電の分離が問われています。この2点について、どんなお考えですか?

    • ツイッター
    • フェイスブック
    • mixi

voters

16

前へ
loading
次へ

日経CNBC「ザ・闘論」コーディネーターの西川靖志です。

電力改革の焦点として、地域独占の廃止と発送電の分離が問われています。この2点について、どんなお考えですか?

みなさんのご意見をお聞かせください。
今度の水曜夜放送の「ザ・闘論」でも紹介します。

詳しくは
http://www.nikkei-cnbc.co.jp/tohron/

※投稿いただいたご質問・コメントは、番組内で利用させていただく場合がございますのでご了承ください。

【こちらの意見も募集中】
●短期的なエネルギー対策として、原発の再稼働を認めますか?
「縮原発」か「反原発」か?ご意見をお寄せください。
http://socialnews.rakuten.co.jp/link/73313

●自然エネルギー普及のため電気料金の上昇はやむを得ないと考えますか。
http://socialnews.rakuten.co.jp/link/73319

  • 2012年01月30日 10時11分に投稿, 2012年01月30日 16時10分に公開

    NikkeiCNBC

    NikkeiCNBC

    (14.80 87位)

コメント(19

コメントの投稿、賛成・反対をするにはログインするかアカウント作成をしてください。
  • 10
  • 80
  • 賛成
  • 反対

きっこのブログ

きっこのブログ

(20.00 1位)

  • ツイッター

2012年01月30日 12時43分に投稿

#1   地域独占の廃止と発送電の分離の2点は、厳しい言い方をすれば「最低限必要な改革」だと思います。
つまり、この2点の実施を大前提とした上で、さらなる改革が必要だと言うことです。
たとえば、発送電の分離によって、コストの削減だけでなく、今まで送電ロスしていた電力も有効に利用されるようになりますが、それでも有限である化石燃料等を使用している以上、資源の問題も地球温暖化の問題もどちらも解決されません。
50年後、100年後を見据えた場合、あくまでも「電力改革の第一歩」が地域独占の廃止と発送電の分離である、地域独占の廃止と発送電の分離を成し遂げて「ようやくスタートライン」である、という視点で考えていくべきだと思います。

  • 6
  • 45
  • 賛成
  • 反対

akirachanh

akirachanh

(6.31 1191位)

  • ツイッター

2012年01月30日 13時14分に投稿

#2   電力に限らずライフラインを担う会社は国営にすべきです。国民のため国家のためということです。株主、経営者のためという企業の儲け主義が東京電力のような独占企業を作り、勘違い経営者を作り出しています。公務員給与とかの問題で何でも民営にという部分もありますが、今回の放射能漏れは東電の企業体質による怠慢で起こったことは間違いないですから!

  • 5
  • 7
  • 賛成
  • 反対

2012年01月30日 13時24分に投稿

#3   国営だとサービス低下が起こりそう。 民営化されてサービス改善されたケースが多々あるし。

発送電の分離は必要だと思うけど、問題の本質とは違う気がする。 昔、プロ野球人気が落ちたときに、球場が人工芝だからダメっていう話が浮上したけど、そのときに問題の本質はそこじゃないなって思ったのと、発想電の分離って似てる。

  • 2
  • 6
  • 賛成
  • 反対

ギガンテス226

ギガンテス226

(15.02 86位)

  • ツイッター

2012年01月30日 14時33分に投稿

#4   発送電分離を行えば、安定供給という部分での懸念が出そうですね…。
日本は世界でも突出して停電が少ない国のはずです、その点に関しては、今のシステムが機能しているからでは…?

  • 4
  • 40
  • 賛成
  • 反対

シュナイター

シュナイター

(7.55 559位)

  • ツイッター

2012年01月30日 15時31分に投稿

#5   発電が「工場」で、送電が「店」
発電事業への参入の自由化と売電価格の設定の自由化。
需要家に対する買電先の選択の自由化。
地域独占の廃止と発送電の分離をおこなえば何らかの利益はありそう。

  • 2
  • 13
  • 賛成
  • 反対

江戸シグペン

江戸シグペン

(6.98 759位)

  • ツイッター

2012年01月30日 15時44分に投稿

#6   道州制以降の地域自治体のありかたも含めて議論すべき。

  • 4
  • 47
  • 賛成
  • 反対

yutoshi1116

yutoshi1116

(17.09 52位)

  • ツイッター

2012年01月30日 16時10分に投稿

#7   これこそが元凶です。

競争原理の働かない企業が腐敗するのは当然です。

発、送電分離だけでも良いので実施しないと腐敗したまま国営化しても利権の温床に成るだけです。

電電公社の民営化の様な状況を造り出さないと改善しないでしょう。

  • 2
  • 41
  • 賛成
  • 反対

フライングバニー

フライングバニー

(5.59 12131位)

  • ツイッター

2012年01月31日 11時57分に投稿

#8   発送電分離にした場合は
消費者が電力会社を選ぶことが可能になりますし
民間企業が参入しやすくなりますよね。
ただ電力供給が不安定化して停電など起こる可能性などの
デメリットがありますけど・・・
海外ではすでに発送電分離は常識みたいですね>ω<b

  • 2
  • 14
  • 賛成
  • 反対

Dr.O

Dr.O

(19.94 13位)

  • ツイッター

2012年01月31日 18時22分に投稿

#9   確かに地域独占の廃止と発送電の分離は必要な事なのかもと思うけど、民間が入る事による停電等のリスクは起こりそう。今みたいな安定供給は望めなくなるかも?
ライフラインは出来れば国営が望ましいけどそうすると腐敗も起こる。先進諸国や中国では発送電の分離は当たり前のように受け入れられている所をみると、日本もそれを論じなければいけない時期に来たのかとも思う。
どちらにせよ十分に討論しなければいけない問題だ。

  • 1
  • 26
  • 賛成
  • 反対

die99

die99

(5.99 11748位)

  • ツイッター

2012年01月31日 18時26分に投稿

#10   地域独占の廃止と発送電の分離について早急に対処するよう法改正なり行政指導するのが当然だと思います。
何故、東電が電気料金値上げする前に送電権利やインフラを売却できるようにしておかないのかが疑問です。
早急に対処して欲しい。
日本政策学校 宇山

  • 1
  • 26
  • 賛成
  • 反対

ニックネーム3156

ニックネーム3156

(6.61 929位)

  • ツイッター

2012年01月31日 23時38分に投稿

#11   送電は国が買い取って発電は半自由競争にする。発電側:①農作物は各産地が出荷時期や量を調整して通年供給している。電力だって同じことはできないか?②生産調整が主業務の蓄電?会社とシステムを立ち上げる(発電・送電・蓄電の3つ)③発電コストもエコ家電みたいにトップランナー方式を導入できないか?
送電側:④送電費用で国の送電網買取投資は回収⑤電気大食いのリニア沿線に長距離に有利な直流送電網を設営(トンネルを共用すれば設備が削減でき、需要は隣を走ってる、周波数変換問題も解決)⑥エネルギー輸送コスト削減の研究に投資・・・余剰電力を使って需要地付近で水素を生産して備蓄・車や家庭に供給するとか、インフラは国が主導すべき

  • 1
  • 33
  • 賛成
  • 反対

PINたん

PINたん

(5.74 12107位)

  • ツイッター

2012年02月01日 07時19分に投稿

#12   電力業界を自由化する事によって、新規参入会社や子会社を
介した経済や雇用の活性化もしてくると思うので、独占の廃止と
発送電の分離に賛成です。
長らく独占されてきた業界だけにオープンにする必要もあるかと
思います。

  • 1
  • 26
  • 賛成
  • 反対

lupin3048

lupin3048

(6.10 1955位)

  • ツイッター

2012年02月01日 09時21分に投稿

#13   発電は自由でかまわないと思いますが、送電は国、又は自衛隊や警察などが管理するべきだと思います。もし送電が外国資本に支配されますといつでも電気を止めることができ、簡単にテロリストが行えます。経済原理だけでは論じてはいけないと思います。

  • 0
  • 7
  • 賛成
  • 反対

Buds1971

Buds1971

(9.41 282位)

  • ツイッター

2012年02月01日 12時47分に投稿

#14   必要だったらやれば良いだけのこと。大切なのはこれからの電力エネルギーはどうすれば効率的で持続的なのかを多くの企業が模索できるような社会作り。

  • 1
  • 18
  • 賛成
  • 反対

STRAUSSSSS

STRAUSSSSS

(6.00 3111位)

  • ツイッター

2012年02月01日 13時41分に投稿

#15   個人的には、発送電分離は必要だと思う。もし実現可能で海外メーカーが、国際入札に参入する場合、日本の国にプラスになるような参入の基準を創る(WTOのルールを変える等)べきだと思う。例えば、海外のメーカーが入札する場合、日本の株式市場に上場していなければ参加できない様にすれば、日本の株式市場はグローバルに展開している外国企業を招き入れる良い呼び水になるのでは。

  • 0
  • 14
  • 賛成
  • 反対

NikkeiCNBC

NikkeiCNBC

(14.80 87位)

  • ツイッター

2012年02月01日 14時27分に投稿

#16   日経CNBC「ザ・闘論」コーディネーターの西川靖志です。

電力供給システムの抜本改革~地域独占の廃止、送配電の分離については、「改革すべき」との意見が多いです。抜本改革がまず第一歩という声~その先にさらにエネルギー政策全体の見直しが必要という意見もありました。一方で電力の安定供給面で不安があるとの声も寄せられました。「改革」しながら、「安定供給」も確保する道をどうやって探るのか、ザ・闘論のテーマです。

コメント本当にありがとうございます。これからもぜひ、生放送時間までどんどんお送りください。あなたの意見が世の中を変えていくと信じます。

  • 0
  • 12
  • 賛成
  • 反対

勇太郎007

勇太郎007

(13.37 112位)

  • ツイッター

2012年02月01日 15時15分に投稿

#17   「発電・送電の分離は安定供給に不安」
これこそが東電の思惑通りじゃないでしょうか。
ウチに任せれば安定供給間違いなしですよ、ウシシ。と聞こえてきそうです。

海外事例もあるように、発電・送電分離は合理的な寡占防止策です。
公営化の意見もありますが、今までが経産省とずぶずぶ関係の半民営状態であり、結果として原発事故が起きています。役人に任せると、ろくなことはないと最近学んだばかりじゃないですか。

  • 0
  • 17
  • 賛成
  • 反対

蜜子9482

蜜子9482

(9.50 270位)

  • ツイッター

2012年02月01日 15時26分に投稿

#18   既に言いたいことは書かれていますが…
競争することによってサービスの向上や価格の低下が期待できることは魅力的です。
しかし、停電がおこりやすくなっては困りますよね…。
海外のデメリット事例を見ると考え込んでしまいます。

  • 0
  • 6
  • 賛成
  • 反対

さすけ5930

さすけ5930

(6.00 3111位)

  • ツイッター

2012年02月02日 19時26分に投稿

#19   企業の海外流出の点からも地域独占を止め適正な価格の電力料金にすべき

この記事のカテゴリ:

政治, 行政

この記事のタグ:

日経 , 電力 , cnbc , 送電分離 , 発電分離


ニュースを投稿

ログイン

会員登録すると、楽天ソーシャルニュースでの記事投稿やコメント投稿が可能になります。

楽天ソーシャルニューストップ > みんなが選んだ記事一覧「政治」 > 電力改革の焦点として、地域独占の廃止と発送電の分離が問われています。この2点について、どんなお考えですか?