楽天Social News クイックガイド

楽天Social News の楽しみ方

楽天Social Newsは、インターネット上にあるおもしろい情報が掲載されているニュースやブログ記事などのページURLにあなたのコメントをつけて投稿するキュレーションサービスです。

世の中に溢れるインターネット上の情報の中から面白い記事を収集し、 マスメディアからの一方的な情報だけではなく、さまざまな価値観から発信される意見をとりまとめる新しいメディアの確立を目指しています。

みんなが投稿してくれる記事をただ閲覧するだけでも楽しめますが、投稿された記事に対して投票したり、コメントを書いたりして、他のユーザーと意見交換することで新しい考え方や価値観を感じてもらえればより一層お楽しみいただけると思います。

1.ログインしてみよう

楽天ID、Facebook、Twitterのアカウントを使って無料でご利用いただけます。

トップページに表示されているログインボタン、もしくはページ右上のログインリンクからお持ちのサービスのアカウントでログインしてください。

2.タイムラインで記事を見てみよう!

ログインすると自動的にタイムラインのページに移動します。

タイムラインでは、他のユーザーが投稿した記事が左側のエリアに時系列に表示されていきます。
面白そうな記事を見つけたら記事のタイトルをクリックしてください。真ん中のエリアに記事の詳細情報が表示されます。

フォローしたユーザーの投稿だけ閲覧したり、見たくないユーザーの投稿を非表示にしたり自分好みにアレンジすることができます。
詳細な操作方法はヘルプページをご覧ください。

3.面白い記事があったら投票してみよう!

投稿された記事に対して、感情表現を表したエモティコン(エモーション+アイコン)を使って、あなたの記事に対するフィーリングを間単に表現できます。
気になった投稿を見つけたら顔形をしたアイコンをクリックして投票してみましょう。

4.あなたはどっち派?

投稿するときに、投稿タイプを「ディベート」にすると二択のアンケートを作成できます。
投稿された記事には、AかBか選択できるパネルが表示されていますので、自分の意見と一致するほうのボタンをクリックして投票してみましょう。
投票期限(記事の投稿から7日間)まで何度でも変更できます。

5.コメントを書いてみよう

記事の詳細のコメントフォームからコメントを投稿することができます。

投稿タイプが「ディベート」の記事に対して、すでにあなたが投票している状態でコメントを投稿した場合、コメントの背景が投票した側の色になってコメントが投稿されます。

※コメントを編集できる期間は、コメント投稿から1時間となっています。

6.記事を投稿してみよう!

他のサイトで面白いニュースやブログ記事を見つけたらSocial Newsに投稿してみましょう。

シェア型とディベート型の2種類の形式で投稿することができます。

投稿するときに、投稿タイプを「ディベート」にすると二択のアンケートを作成できます。

投稿するときに、投稿タイプを「シェア」にする場合、あなたの記事に対するコメントをつけてみんなに記事をシェアすることができます。

もっと詳しい説明を見たい方はヘルプページをご覧ください。

楽天Social Newsについてもっと詳しく見る



夜ふかしInfoseekニュース
Infoseeknews