お気に入り登録
2016年10月09日 10時49分
動物の殺処分は「必要悪」なんかじゃない。
殺処分なんて人間の身勝手で作ったルール。
命を奪う権利など絶対にない。

殺処分ゼロを実現してる国や自治体も実際にあるのだから不可能なことではないはず。

一番の元凶はペットショップだと思う。
繁殖業者から仕入れた命を商品のように並べ、消費者がそれを選んで買い、飽きたら捨て、売れ残ったら処分されるか繁殖業者に売られる。
悪質な繁殖業者は近親交配を繰り返し遺伝的疾患を抱えた犬猫も多い。

まずペットショップを全廃して悪質な繁殖業者を取り締まり、良質なブリーダーだけを認可する。
それも定期的に飼育環境をチェックして違反があれば認可を取り消す。

そして保健所を保護施設(シェルター)に変える。職員の仕事内容は殺処分ではなく飼育・譲渡。
犬猫が欲しい人は、シェルターから引き取るか、自然に産まれた家庭や、認可されたブリーダーから直接譲り受ける。

飼い主が病気等でやむなく動物を手放すときはシェルターに預けることを義務化、捨てたら厳しく処罰。飼育環境が悪い飼い主は指導、改善がなければ虐待とみなし処罰。

命は商品ではないと、人の意識から変えていかなければ。

日本で殺処分ゼロは実現可能だと思いますか?
また殺処分ゼロのため、どんな方法が考えられますか?
5050view | 2016.10.09 10:49
ペットの殺処分をなくすためにはどうしたら?
 
48 Comments
難しい問題だなあと思いながら
皆さんのコメントを読ませてもらいました。

動物の命…というと、
自分も動物の肉を食べて生きているので 
偉そうなことはいえないですが、
ただ、食べるわけでもない命を殺さなきゃならないのは
できるだけ避けたいですよね。

ペットを飼うことは素敵なことだし
責任もって育ててる人はたくさんいると思うけど
ペット産業の、…見えない部分で悲しい現実があるのを
私たちは忘れちゃダメですよね。

こんなこと言ったら 街のペットショップの人を困らせそうだけど
日本に5000軒もあるペットショップの数をうんと減らして
許可された 各県に2~3か所のみ?にするなどし 
ペットを飼いたい人は、頑張ってそこに買いに行くか、
或いは ネットでワンちゃんや猫ちゃんの様子を動画で見て注文し、
届けてもらうのにしたらいいのでは。

そうすれば、
売れ残るペットの数は うんと少なくなり、
売れ残った動物たちを
「保護施設」で育てるのも 現実的にやりやすくなるんじゃ…。

もちろん、私たち人間が 動物をペットとして飼った以上
責任もって育てるのは いうまでもないですし。

街のペット屋さんには ペットの餌とかケアグッズの販売
トリマーなどの仕事に 上手に移行してもらわなきゃだけど…。
Mei31   
2016/10/10
ネットを検索して見つけた統計データ、二つ。

環境省が発表した平成26年度の犬・猫の殺処分数は、犬21,593匹、猫79,745匹の、計101,338匹。
厚生労働省が発表した平成24年度の年間中絶件数は、19万6639件。

統計の年度が違うし、ペットは犬や猫に限らないし、お役所発表だし、その統計データだけで断定的なことは、言えないとしても、ペットより胎児の方が倍近くあることは間違いないような気がする。それも、少子化問題が叫ばれている現在においてである。人の命もペットの命も同じ命、ペットの殺処分をなくすためにはどうしたらいいかと考えることは決して悪いことではないけれど、それ以前に、生まれる以前に殺処分される人間がいて、それをなくすためにどうするかを考えるのが先だと思うけどね。逆に見れば、人間様もそれだけ殺処分にされているのだから、ペットが殺処分になるのも仕方が無いとも言えなくもない。しかも、殺処分されなくても、放置されたり虐待されたりして不幸な死に方をしている場合が少なくないのは、人間もペットも同じ。そこまで考えると、殺処分されるのが一概に残酷なこととは言えないような気もする。
2016/10/10
頑張って投稿してきましたが、
いやはや、動物愛好家のコスト意識の無さは、
目を覆わんばかりですね。

>まず理念や目標を掲げることが大切であって、

すでに毛皮をまとっているイキモノに、
さらに衣服、果てはブランドものなんか着せて喜んでる連中の
頭の中にある理念なんて、どうでもいいですわ。

>予算的に可能になってくると思います。

根拠ゼロだし。
だいたい欧米が~欧米が~って繰り返してますが、
その情報って、どれくらい正確なんでしょうかね。

>ガス室で1時間ほどかけて殺す。

人間を含めて、動物の脳は3分間、酸素が行かなかったら死にます。
1時間? 保健所の職員だって、そんなヒマじゃないでしょうよ。
どうせ殺すのに、残酷もへったくれもありませんし。
cyclo-h   
2016/10/10

投票・コメント投稿期間が終了しました。(記事投稿から7日間)




夜ふかしInfoseekニュース
Infoseeknews

楽天プロフィール連係終了のお知らせ

  • 11/30(木)に楽天プロフィールとの連係が終了します。 詳細はこちらをご覧ください。