お気に入り登録
2016年11月19日 16時54分
同じ状況でも頑張って打開しようとする人と、押しつぶされて精神病む人がいるけど、
たぶん精神病む人って自分で問題解決する力が育たなかったんだろうなと思った。

不憫だな。
18276view | 2016.11.19 16:54
(※赤く塗りつぶされているのは、保険証や家族との写真を破って撒いてあるからです。右上にあるのは切り裂かれたジャケットや、叩きつけて壊されたスキャナやPCモニタです。このあと、襖にはハサミが突き刺さり、スタンドミラーは割れて、ガラス片が床に散らばる惨状が完成したのですが、そのときの写真は撮っていません。2枚目の写真も同じ…
pipipipipi-www.hatenablog.com
6 Comments
以前に、親の収入が2000万円でもつらい、とか書いてた人か。

親の会社で社内ニートって事は、今も生きてるんだよな。
cyclo-h   
2016/11/19
酒鬼薔薇聖斗と同じニオイがするな。
まあ、読んでも何も得るものはないのは確かだ。
Juagg   
2016/11/20
ニートの人の(まあ全員じゃないんだろうけど)
どんなことを考えてるのか…を
知ることができるかなあと思って
文章には 多少読みづらさはあったけど
最後まで頑張って読んじゃいました。
でも、どこまで現実で どこから創作なのか 分かりにくかったかなあ。

「窓なしおんぼろゲストハウス」?という
多分安い住宅に住んでるニートの人たちが 
ゾンビのように危ない雰囲気に描かれてたのは 
かなり大げさな表現なんだろうけど
無収入で生活保護を受けてる人たちの中には
それくらい 生活リズムもおかしくなって、
判断力も亡くなって、心身を病んでるってことを
言いたかったんだろうなあ。

だとすると、彼らに必要なのは 生活保護というお金より
いろんな意味で面倒を見てくれる人と施設と医療ケアなんじゃないかと。
もう少し健康的な施設で ちゃんと食事を食べさせて、仕事を教えて…
ずる休みしようとしたら注意する人がいて…っていう。

父親や母親のことを思って 涙を流す「人間らしい心」が 
彼らの中にあるのなら
人としてちゃんとやり直せるように ちゃんと働けるように 
優しく厳しく指導する施設が必要で…
そして、そんな施設に
強制的にでも入ってもらうようなシステムができるといいんだろうなあ。
Mei31   
2016/11/20

投票・コメント投稿期間が終了しました。(記事投稿から7日間)




Infoseeknews