フィーリング 0
お気に入り登録
2017年02月17日 14時00分
セルフネグレクトという言葉があるのを初めて知ったけど、これも一種の自殺未遂なのだろうか。

こうなる前に、家族や周囲は助けられなかったのか。

なんと言ったらいいか分からない惨たらしさを感じた。
5421view | 2017.02.17 14:00
セルフネグレクトか 千葉県北西部で昨年5月、一軒家のごみがたまった一室から、足が壊死(えし)した状態の高齢女性が救出されていたことが分かった。女性は生活意欲などの衰えから身の回りのことができなくなるセルフネグレクト(自己放任)の疑いがある。専門家は「他人の世話になりたくないなど、ごく普通の理由からセルフネグレクトは誰でもなり得る。高齢化が進み、この問題に向き合わなければ今回のような事例は増えていく」と警鐘を鳴らす。【工藤哲】
mainichi.jp
3 Comments
>救出時、娘は「母のことを誰に相談すればいいのか分からなかった」と涙した

娘さんも、辛かったでしょうね・・・
配偶者を亡くすストレスは親を亡くしたときのストレスよりも強いと、このあいだどこかで記事を読みました。
娘でも癒せないほどの喪失感だったのでしょうね。
ご本人も娘さんも、さぞかし辛かっただろうと思います。

うつになったら、手遅れになる前に周囲はまず受診させて、医療に繋げることが大切なのかな。
3 日前
確かに、娘さんも辛かったんだろうけど
お母さんのことを相談する相手が見つからなかったとしても
「せめてごみぐらい捨てて、部屋をきれいにしてあげてよ~」と
思ってしまいます。

…それもできなかったということは 娘さんも病んでたのかなあ。
それとも、掃除しようとしたら 母がいやがったのかなあ。
…だとしたら、市が早めに(依頼がなくとも)訪問して
お母さんを一時保護した上で
部屋をきれいにしてあげられたらよかったかと。

部屋がきれいになれば、訪問サービスの人も 
部屋に呼びやすいし
そうやって介護の手が入れば
足が壊死することもなかったろうに…。

心が病んでごみ屋敷になるのか
ごみ屋敷に住むから心身も病むのか 分からないけど、
ごみ屋敷は 多少強制的にでも 誰かが入り込んで
きれいにしてあげないといけないんじゃないかなあ。
そのままにしておいても 誰も幸せになれないと思う。

個人の財産とか自由とか権利とか…そりゃあ難しさもあるだろうけど
ある程度の基準を超えたら 強制的にきれいにしてあげられるような
法や条例ができたらいいのに。

「依頼がなくても専門職が訪問支援に出掛けていくことが肝要。
それが結果的に社会的コストを減らす」
という 元記事の医師の言葉 すごく納得します。
Mei31   
3 日前
※誹謗中傷など利用規約に反する投稿は削除対象となります。
  • 
                                                Facebook
  • 
                                                Twitter
  • 
                                                mixi
  • 
                                                楽天プロフィール



SocialNews
sleipnir6