お気に入り登録
2017年03月21日 10時29分
面接で血液型や本籍聞くだけでも非常識だといわれるデリケートな時代に「母子家庭」だの「脚に自信ない?」だの地雷を踏める面接官って逆に凄い。会社のために嫌われ者になる気なのか、ただの無神経か。
18660view | 2017.03.21 10:29
バイトや就活の面接で、親の職業や年収を聞かれたことはないでしょうか。実はそれ、「聞いてはいけない違法な質問」です。3月上旬、ガールズちゃんねるに立った「面接でイラッとしたこと」というトピックでは、トピ主が大学生の時、バイトの面接で親の職業を聞かれたそうです。 「会社員」と答えたら「何の?」と追及され、言いたくなか
news.careerconnection.jp
12 Comments
違法とまではいかなくても
わざとちょっと意地悪な質問や
答えられない難しい質問を出して
それに対してどう答えるか 
どう平常心を保つか…みたいなのを
見る人もいるって聞いたかも…。

まあ、選ぶ方も たくさんの中から選ぶのだから
突っ込んだ質問をしたいんだろうけど
自分みたいなメンタルが強くないものは
立ち直れなくなりそう…。
Mei31   
2017/03/21
人権尊重とかダイバーシティとか上層部で掲げてもお題目だけで、一番浸透してないのが現場の面接担当者だったりする。本来、採用する側とされる側は法的に互角なはずだが、金銭と職能の互換契約という意識が希薄だから相手を舐めてかかりどうでもいいことにこだわる。「いやプレッシャーをかけて人間性を見てるんだ」なんて屁理屈を言う面接担当者もいるようだが、相手を怒らせないと目的が達せられないとは知恵が足らなくないか?そんなことやってると元記事にあるように、場合によっては悪い噂が伝わり会社の損失になることもあるだろう。しかし多くの日本人は実際大した問題と思ってないんじゃないの?「採用してもらうための面接のノウハウ」とか「面接で見抜くデキる人材とダメな人材」なんて記事はよく見るが、「面接でわかるダメな会社」なんて記事見たこと無いからな。
2017/03/22
面接でおかしな質問をされたら、その求人を知った機関にありのままを報告するべき。(同じ会社の求人で同じような目に遭う人を出さないようにするため、という考えをする人は残念ながら今の時代なかなかいないけど。)
ハローワークでも民間の職業紹介業でも、そのようなデータの蓄積はおこなっているはず。
2017/03/22

投票・コメント投稿期間が終了しました。(記事投稿から7日間)




SocialNews
sleipnir6