お気に入り登録
2017年03月21日 11時04分
現行の「厩戸王(うまやどのおう)」では混乱するから「聖徳太子」に戻すんだってさ。コロコロ変える方が混乱しそうだけどねえ。耳なじみの良い方を選ぶのではなく歴史学的に正しい方を選べばいいと思うんだけど。

「聖徳太子を守れ」の声、政界にも広がる
http://www.tsukurukai.com/taish…
1768view | 2017.03.21 11:04
文部科学省が2月に公表した中学校の次期学習指導要領改定案で、現行の「聖徳太子」を「厩戸王(うまやどのおう)」に変更したことについて、文科省が学校現場に混乱を招く…
www.sankei.com
次期指導要領で「聖徳太子」復活へ 文科省改定案、「厩戸王」表記で生徒が混乱 「鎖国」も復活
 
5 Comments
”正しい”方向なら良いのでは?
その時々の研究で妥当であろうと判断される正史が教育され、
研究不足・勘違い・思い込みによる誤史が都度修正されいくのであれば。
これまでの慣例から、教育現場の混乱を防ぐのが目的で
正史から逸れるのであれば、それは問題ですが・・・。

無かった事を有るとし、した事をしていない、などのような嘘史を
教育するような事態はあるべきでないでしょう。

ところで、異説なのかもしれませんが”聖徳太子”自体が居なかった、
と云うのもありますよね。
謀殺した蘇我入鹿について公史には殺害の根拠の乱暴狼藉(真偽はさておき)を
強調して記し、功績の方は架空の”聖徳太子”に振り分けた、と。
2017/03/21
小学校で「聖徳太子」と教えられ
中学になると「厩戸王」それ自体混乱するやろ。

そんな事より…自民党参議院議員の山田宏氏が指摘した。
「日本が中国の属国にならない道を選び、慎みと思慮深さを基盤とした日本の国柄を育む第一歩を踏み出した日本人の誇りの源泉である太子の名を消し去って、その誇りを薄めていく狙いがあるのではないでしょうか」

「聖徳太子」や「鎖国」を無くそうとして提唱したのは
左派系歴史学者だと聞くが…

http://yoshiko-sakurai.jp/2017/…
aqua   
2017/03/21

投票・コメント投稿期間が終了しました。(記事投稿から7日間)




政治山
potora
Infoseeknews