フィーリング 0
お気に入り登録
2017年04月21日 12時57分
仕事を褒められないのは主婦に限ったことではないのでは。基本的にどんな仕事もできて当たり前、失敗したら責められるのは同じ。

専業主婦がそんなに辛いなら働きに出たらどうだろうか。そして家事を分担すれば、夫は家事の大変さが分かるだろうし、妻は社会との繋がりもできるし、世帯の収入も増える。それに社会で働いてお金もらうことの辛さも分かるでしょ。
3030view | 2017.04.21 12:57
女性の社会進出を促進する政策が叫ばれているが、私たちは「家庭」をどのようにとらえるべきだろうか。果たして、女性はどのような生き方を強いられているのだろうか? まずはその心理を分析することで、女性が社会で活躍する中での「家庭」のあり方が見えてくるかもしれない。
jbpress.ismedia.jp
5 Comments
うーん。ちょっとちがう。
専業主婦って、結婚した途端にまるっきり環境が変わる。
見知らぬ土地で、見知らぬ人たちに囲まれて、どこまでいっても孤独な存在。
誰も自分を知らないし、誰も自分のことを理解もしていない。←ここ、ポイント。
日々関わる人間は夫くらいしかなく、その夫が自分のすることに無関心となれば、自分の価値が本当にわからなくなる。

地域社会に関わろうとしても、何をどう行動すればいいのかもわからない。(自治体のこともよくわかっていない頃なので)
だから、自分から積極的にコミュニケーションをとれる人とか、家事全般が好きな人でないと、働きたいと切望するようになると思うよ。
で、後者の中で専業主婦を悪く言ったりする人もいるんだわ。
(専業主婦が嫌いだから。注、家事が嫌いとは限らない)←ここでも無理解が生じる。
2017/04/21
主婦も辛いし、働くのもたいがい辛いよ。夫婦なら、お互いの思いやりが必要。
働けと簡単に言うけれど
旦那が働きに出るのを許さないという家庭だってあるだろうし
そう軽々にいうことじゃないような気がする。

普通に仕事をしていたって
その仕事で評価されなかったら
自分の存在価値って何なんだろう、と。

評価に値する仕事じゃないから、切り捨てる社会を見たら分かるけど
専業主婦だって、評価されたいんじゃないか?

掃除・洗濯・食事の用意・育児・介護
いろいろとするべきことは山ほどあって
でもモ、誰しもが当たり前(というかそこそこ)にこなしているから
評価に値しない、と言う思いが
旦那の方にあったとしたら・・・

自分の存在価値を見失う主婦って多いような気がするけどな。
2017/04/22

投票・コメント投稿期間が終了しました。(記事投稿から7日間)




政治山
potora
Infoseeknews