フィーリング 0
お気に入り登録
2017年06月17日 20時55分
環境省がこのほど、南米原産の『ヒアリ』が 中国から神戸港に入港後、
尼崎市内に運ばれた コンテナの中で発見されたと報じた

ヒアリ(火蟻)は体調が2.5~6ミリメートル程度で赤茶色、
腹部は黒っぽいという。
攻撃性が高く、猛毒を持ち刺されると アナフィラキシーショックを
引き起こす危険性があり

アメリカではヒアリの被害が年間に8万人にのぼるそうで、
このうち 100人以上がアレルギー反応によってなくなっているという。

・・古い洋画・・「黒いじゅうたん( マラブンタ ) 」
  なんて思い出します。

蜘蛛でも、「背赤ゴケ蜘蛛」なんていますね。
638view | 2017.06.17 20:55
「ヒアリ」は猛毒をもつ「火蟻」と日本語の表記だ。特定外来生物で非常に強い毒をもつ南米原産の「ヒアリ」が神戸経由で尼崎市内で国内で初確認したという。「ヒアリ」は別名殺人蟻との異名もあるとかで緊急でヒアリ(火蟻)につ...
jyouhou-depot.com
33 Comments
女王蟻も一緒に来てしまってるのでしょうか?
兵隊蟻だけなら居つく事はなさそうに思えますが・・・。
女王蟻不在の群れだと兵隊蟻が女王蟻に変わるなんて事はないですよね?
(ない、と思いたいけど。)
2017/06/20
Santa Fe154 さまの、おっしゃるとおりです。

★ 一つの巣に、「女王蟻が、最低でも、10匹」います

一匹の女王蟻は、「1日で 約2000個の 卵を産み」

★巣に女王蟻が、10匹いたとしたら? 約20000個の卵を産みます」

さらに、日本の夏の気候が、蟻の蕃殖に適していて ヒアリの蕃殖を増殖しかねない

女王蟻は、見つかっていないのに、

卵だけが見つかったということは? まだまだです。

少し前でも、「アルゼンチン蟻」と

やはり、「凄まじい繁殖力」と
「攻撃性」をそなえた蟻が上陸なんてのもありましたね。

・・かなり古い白黒の洋画で「放射能X(エックス)」なんてのがありましたが

蟻の、社会性秩序は、群体生物としての 蕃殖の本能に思えてしまいます。

人間の社会的秩序て・・ナニ? どうなっとんの?? ( もりそばに、かけそば だものね)

なんて思えてきそうです
2017/06/20
あと、考えられるのが 「蜂」で

地上30メートルでも、巣を作る種だそうです。オリンピックの頃 上陸してそうです。

そうそう、ヒアリの次に見つかった「蟻」ですが・・

こいつは! 一つの巣に、女王蟻が、100匹いるそうです。
2017/06/22

投票・コメント投稿期間が終了しました。(記事投稿から7日間)




夜ふかしInfoseekニュース
Infoseeknews

楽天プロフィール連係終了のお知らせ

  • 11/30(木)に楽天プロフィールとの連係が終了します。 詳細はこちらをご覧ください。