お気に入り登録
2017年06月19日 22時51分
■ はじめに
仕事を始めてから中堅と言われるぐらいになり、まあいい期間たったので、仕事を振り返りまとめます。 そして、今後も以下にあげる事柄を心がけながら仕事をしていきたいです。 長くなりそうなので、何回かに分けたいと思います。

■ 対象読者
- 自分。何度も読んで忘れないこと。
- 2人以上で仕事をしている方。
- 特に、新卒で入った方やバイトを始めて間もない方も意識してもらうと良いかもしれません。
530view | 2017.06.19 22:51
はじめに 仕事を始めてから中堅と言われるぐらいになり、まあいい期間たったので、仕事を振り返りまとめます。 そして、今後も以下にあげる事柄を心がけながら仕事をしていきたいです。 長くなりそうなので、何回かに分けたいと思います。 対象読者 自分。何度も読んで忘れないこと。 2人以上で仕事をしている方。 特に、新卒で入った方…
clownengineer.hatenablog.com
12 Comments
色々苦労してそうですねw
2017/06/19
>•完全には知らないまま、仕事をしてしまう。
>仕事では完璧でないとクレームが来ることも少なくないからです。

知らないまま仕事をした結果、
成果が必要なことを満たしていない可能性と、
不必要な仕事をしている可能性が発生するためです。

その結果、それを修正するために
本来に必要な時間以上の時間を浪費する可能性があるからです。

仕事というものは、
何らかの必要性があるために仕事という作業単位が発生します。
仕事の成果とは、その必要性を満たさない限り評価に値しません。

元記事では、
『どうすればいいのか?』と具体手段について述べようとしていますが、
『どうすればいいのか?』の前にゼロ段階として、
『仕事を理解しているのか』の把握が必要かと思われます。

なぜ、その仕事が発生しているのか?
誰がその仕事を必要としているのか?
仕事の成果とはどのような形式で、
その結果どのような効果が得られるのか?

これらの理解が無ければ、
出来上がった仕事の精度も怪しくなります。
クライアントから見れば、
細かなニュアンスが違うので満足できない(顧客満足度の低下)
という結果になります。
YUHYUH   
2017/06/20
>仕事では完璧でないとクレームが来ることも少なくないからです。

僕は30年以上プログラマーという仕事をして、いろいろなプログラムを作ったり、システム開発に携わってきたが、未だに、完璧なプログラムも完璧なシステムも作ったことが無い。つまり、完璧な仕事などしたことがない。そして、これまで、色々な職場や現場で「完璧です」なんて言う人に出会ったが、そういう人の仕事とかプログラムが完璧だったという記憶が無い。むしろ、そういう人ほど、当たり前のことも出来ない人ばかりだったと思う。そして、そんなとばっちりを何度も受けた。だから、ことさら、仕事上で「完璧」と言う言葉を忌み嫌うようになっていった。そんなことを肝に銘じていても、所詮は馬鹿なプログラマー、いつのまにか「僕みたいなベテランが、そんなイージーミスしないですよ」と傲慢な態度になっている場合がある。そして、いつも、それで大恥をかく。仕事に完璧はない。ミスや失敗はつきもの。事前の質問は、そういう観点で行うべきではないだろうか。うまくいけば、より賞賛されるし、うまく行かなくてもダメージは少なく済むからねー
2017/06/20

投票・コメント投稿期間が終了しました。(記事投稿から7日間)




夜ふかしInfoseekニュース
Infoseeknews

楽天プロフィール連係終了のお知らせ

  • 11/30(木)に楽天プロフィールとの連係が終了します。 詳細はこちらをご覧ください。