お気に入り登録
2017年10月11日 13時39分
★浄玻璃の鏡 ( じょうはりの、かがみ )

・・古来、閻魔王朝には、生前の善と悪の、行いを写す
  「 浄玻璃の鏡 」があり それによって、
「隠し事」や、「嘘」は見抜かれ裁きが決められるという・・

さて、この選挙、国民が この鏡のように
  これからの指導者が、決められる事を願いたいですね。

「極楽への行き方」を解きながら、「地獄をまず描いた」
僧侶・恵心僧都源信(えしんそうず・げんしん)を思い出しました。

政治て・・!???
131view | 2017.10.11 13:39
9 Comments
>さて、この選挙、国民が この鏡のように
>  これからの指導者が、決められる事を願いたいですね。


今回の衆議院選、与党が勝つか野党が勝つか判らないが、高齢化で要介護者や介護離職者が増えていると言う現状では、投票率は前回を下回るようになると思う。で、そうなったとしても、評論家や学者先生たちは、投票率が低いからどの党に有利だった不利だったと論じることしかしないような気がする。が、僕はそれこそが、今の日本の代表すべき民意だと思う。つまり、誰が国会議員、閣僚、総理大臣になっても同じ、だれが国会議員にっても日本は変わらない。例え、ちよっと日本が変わっても、自分たち国民の暮らしや生き方が良くなるわけではない。というのが民意、サイレント・マジョリティのような気がする。とはいえ、その政党も、どの候補者を、そういうことを考えて主張なり政策を言っているとは思えない。自分の支持者、支援者、あるいはスポンサーの方しか向いていないと思う。今の日本の政治家のほとんど、いや全部かも知れないが、死んで閻魔大王の浄玻璃の鏡の前に行くまで、そうしたサイレント・マジョリティの声に気付かないような気がする。だから、わざわざ、投票しに投票所に行く必要もないと思う今日、この頃。
2017/10/11
私は、ただ・・・

「副島と同タイプの原発を 輸出、事故の場合金銭は全て日本持ち
  出来た、廃棄物は日本が持ち帰る」
「原発の、『予備発電機』の動力源すら解決せず許可を続ける」

疑問です。・・かけそば、そりそば、も説明しますと言っただけ、

・・・しかし・・投票したいと思うトコロが見当たらない。
2017/10/11
>ワイズスペンディング(賢い支出)に変えていけばすぐに出てくる

聞くたびにどっかの党が言ってた「9兆円」を思い出すので、もっと具体性を持たせるか言うのをやめるかした方がいいと思うんですよね。
2017/10/11

投票・コメント投稿期間が終了しました。(記事投稿から7日間)




夜ふかしInfoseekニュース
Infoseeknews