フィーリング 0
お気に入り登録
2018年02月12日 14時49分
4年に一度のオリンピックで本領を発揮しないとイケない。
それが余計にプレッシャーとなるだがそれは日本人だけではないのでは?

日本人の技術力はW杯など見ても十分すぎるほどある
しかし、本番中の本番で在るOPで出せなければ4年間の勝利も水泡に帰してしまう

故に日本人のメンタルトレーニングが必要不可欠!

前から言ってるよねぇ(・∀・)
世界、大舞台で活躍できなければ意味が無いと言われるだけに日本人はメンタルとどう戦うかが大きな問題だねぇ

カネも大事だけどさぁ
187view | 2018.02.12 14:49
◇平昌冬季五輪 フィギュアスケート団体・女子フリー(2018年2月12日) 平
headlines.yahoo.co.jp
7 Comments
そのぽっちゃりと五輪で競った金メダリスト荒川静香だが、後で試合前日の様子をTVで見たけど本当に落ち着き払っていて力が抜けていた。何の迷いも無かったのだろう。そういう心境になれる者が勝つってことだね。
メンタル強くするのはどうすればいいのか
8 日前
違います。
マスコミが日本選手を追い詰めて、メダルを叩き落としているのですよ。

円谷幸吉氏を殺したときから、何も変わっていない。

とある水泳選手が振り返っていた手記では、
競技当日になると、ファンレターは「頑張って」「メダルを取れ」
ばかりで、追い込まれる一方。
ノイローゼになって、手紙をむしゃむしゃ食らったとか。
最後に「あのとき、自分に大人の心があれば、金メダルが取れました」

「メダルより、自分の競技を目指す」と発言していた選手がいますが、
扱いは小さいようですね。

オリンピックの報道を見ていると、メダルのことばっかり。
一方、スポーツを観戦したいという一般の関心はとても低いとか。
それもこれも、マスコミが「勝つ」ということにしか焦点を当てていないからです。

富士山の山頂にばかり焦点を当てていて、
もっと広い裾野に目が言っていない。
山頂がすごいのは当たり前。
それよりも、いっちょ富士山でも見に行くか、くらいの気持ちで
出向いてくる人たちこそが必要なのです。
勝ち負けは、選手に任せておけばよろしい。

今のままでは、日本はいつまでたってもスポーツ大国になれません。
cyclo-h   
8 日前

投票・コメント投稿期間が終了しました。(記事投稿から7日間)




夜ふかしInfoseekニュースキャンペーン
平昌五輪2018特集
Infoseeknews