米、プルトニウム削減を日本に要求 核不拡散で懸念 (写真=共同) :日本経済新聞 | 楽天Social News

お気に入り登録
2018年06月10日 17時39分
米国が日本に対しても、保有するプルトニウムの削減を求めてきたということである。当然であろう。北朝鮮に対して核廃絶を求めながら、日本に対しては野放しでは、国際社会に対して「ダブルスタンダード」ととられかねない。北朝鮮と日本を同列に扱うことに異議があることはわかる。しかし、であるからと言って、日本が野放しでよいということにはならない。この問題がどのように決着するかはわからないが、政府が画策する保有上限の設定でも、米国が厳しく対応してくることは予想される。となると、最も影響を受けるのが、原発の稼働である。米国は現在の状況でさえ、懸念があるからこそ削減を求めてきたのである。なお、原子炉級のプルトニウムでは核兵器に転用できないというのは、現在では誤りである。インドは原子炉級のプルトニウムを核兵器に転用できている。
206view | 2018.06.10 17:39
米政府が、日本が保有するプルトニウムの削減を求めてきたことが9日分かった。プルトニウムは原子力発電所から出る使用済み核燃料の再処理で生じ、核兵器の原料にもなるため、米側は核不拡散の観点から懸念を示す
www.nikkei.com
10 Comments
世界が、一番、表に出さなくても 世界が 一番、気にしているのが?

日本の、核武装、
   そして、禁断の兵器「劣化ウラン弾」…コレらを持つ事。
飛行機・・戦闘機でさえ、作る事は、禁じられてきましたからね。

でも、原発が続く限り それは続きますね。

各国のトップが来たら? ないかくXXX卑から、お土産を出しているお方へ・・
2018/06/11
プルトニウム。
減らすには、
燃やす?

原発で。
2018/06/11
アメリカから借りてる分を返却。

原発減ったアメリカさん。
それで、新たな核兵器作る?
戦略核より、戦術核?
2018/06/12

投票・コメント投稿期間が終了しました。(記事投稿から7日間)




夜ふかしInfoseekニュースキャンペーン
Infoseeknews