新幹線殺傷 なぜ?小島一郎の犯行動機…2ch反応まとめ「社会を恨んでいる」「誰でもいい」「人を殺す願望は昔からあっ... | 楽天Social News

お気に入り登録
2018年06月14日 07時06分
新幹線殺傷 なぜ?小島一郎の犯行動機…2ch反応まとめ「社会を恨んでいる」「誰でもいい」「人を殺す願望は昔からあっ...
118view | 2018.06.14 07:06
2 Comments
新幹線殺傷 なぜ?小島一郎の犯行動機…2ch反応まとめ「社会を恨んでいる」「誰でもいい」
「社会を恨んでいた」という22歳の青年。

彼が口にした「社会」・・・それはおそらく、「日本の社会」というよりも「半径15mの社会」で、それは同時に「日本の社会」でもあり「彼の宇宙すべて」でもあったんだろうな。

彼にとっての「社会」とは、年老いたばあちゃんと、自分を捨てた実の母親と、無関心な父親、職場のイヤなヤツ、つまりは閉じた小さなそれだ。県外の山奥にまで冒険しても、その「半径」はついに変わることがなかった。


「社会」「普通」「常識」ってとても便利な言葉で、実は誰もが共通する同じモノのことを指してない。多様性が無く一元的な社会だと「半径15mのそれ」にとらわれてしまうのかもなぁ、とかそんなことを思った。

こんなエネルギーが残っていたなら、半径15mのそこからもっと良いカタチで一歩だけ出てしまえば良かったんや。

投票・コメント投稿期間が終了しました。(記事投稿から7日間)




夜ふかしInfoseekニュースキャンペーン
Infoseeknews