お気に入り登録
2018年12月03日 13時47分
日本政府(学者すら)が予算の選択と集中とか言ってる、こんな国は没落するのみです。
将来の技術革新など何が起こすか、何処が技術を生むかなど神様でも解りません。

基礎、応用、全ての研究は選択など出来ないのです(ばらまき以外出来ないのです)。
その中から使える技術が生まれイノベーションが起こるのです。
「アマゾンやフェイスブックが登場したとき『うまくいくわけがない』『どうやってもうけるんだ』とバカにされた。」これが凡人の基準なのです、凡人は革命的な事は出来ない(解らない)のです。
財務官僚など解る訳ないのです(財務省が日本を滅ぼす)。
292view | 2018.12.03 13:47
今年のノーベル生理学・医学賞の受賞が決まった本庶佑・京都大学特別教授が12月10日に開かれる授賞式を前に、日本経済新聞社の単独インタビューに応じた。日本においてイノベーションを生むための政府や企業の
www.nikkei.com
15 Comments
>将来の技術革新など何が起こすか、何処が技術を生むかなど神様でも
>解りません。

僕もふと、STAP細胞不正論文事件を思い出した。科学技術の進歩には途轍もない失敗あるのは、いうまでもない。その中には、不正と言うものもある程度はあるだろう。だから、不正をしても良いとは思わないが、研究、開発のために生じた不正に対しては、ある程度は寛容であるべきだと思う。単に研究論文に不正があっただけで、若き女性研究者が職を辞さなければならかったか、いまだ、僕には分らない。それが正しいというなら、国会に政治資金収支報告書の虚偽記載で議員辞職すべき輩が何人もいるだろう。でも、議員辞職どころか、大臣さえ辞めないで、居直っているアホがいる。これの、どこが法の下の平等なのか、僕には全く理解できない。そんな、がん細胞を残して、正常な細胞を切り取る下手な手術のようなことをしているから、日本はますます、衰退していくのだと思う。
記事を拝見して・・・思い出したのは??

1970年、日本初の「万国博覧会」
  この時の、リーダー的な年齢層は? 平均30歳
今回の、「万国博覧会」の 平均年齢は? 平均60歳・・

高齢化? それとも、若いのに「あきらめているの?」
・・・なんだか、熱意が、回りを見ていても無くなってきたのかな?
「モンスター何とか? 」とか、「イキのいい奴! 」が少なくなっているの?

政治の責任は大きいですね。・・アホなゆとり教育。その他・・
カラクリ、逃げ道、隠れ蓑、が、あり過ぎ。
8 日前
本庶先生が言う「教科書を疑え」と、「馬鹿げた挑戦が革新生む」って、相応の能力や努力があってのこと。小保方みたいなものの研究を社会は評価せよということではない。
Vict*   
7 日前

投票・コメント投稿期間が終了しました。(記事投稿から7日間)




Infoseeknews