フィーリング 0
お気に入り登録
2019年10月13日 08時50分
脱ダム宣言から10年以上経って、結果こうなったわけやけど、有権者は今どう思ってるんやろな。
公共事業の見直しは結構な事なんやけど、治水はちゃんとして欲しいもんです。
5365view | 2019.10.13 08:50
台風19号の影響で千曲川の堤防が決壊して氾濫したわけやけど、「脱ダム宣言」がなけりゃこれは防げたかもしれんな。 あれから10年以上経ってるのに、その後に何の対策もしてないし。 「コンクリートから人へ」も結構やけど、治水を怠るとこうなるって事を政治家はよく考える事ですな。 千曲川堤防決壊 大規模浸水
bungu-uranai.com
4 Comments
田中康夫氏も浅川ダムも今回の穂保の災害とは関係がありません。狭窄部は関係があるとは思いますが、たとえ掘削しても台風19号の雨量の前では意味があるかどうかわかりません。そもそも当時の千曲川では千曲市、篠ノ井町、松代町ですでに堤防高の限界を超えて越水しています。越水が一定時間続けばいずれ堤防は決壊します。自宅の2Km先の堤防を確認したところあと30cmで越水する箇所が2kぐらい下流まで続いていました。つまり深夜に自宅付近が決壊しても不思議ではなかったのです。第一、曲がりくねったり幅が狭くなったり広くなったり、落合橋付近のように近隣の河川が多く合流する河川では計画高水流量が堤防高を上回ったら越水し、やがて決壊します。もともと堤防は適当な場所で適当な条件で決壊するようになっていると思います。今回も篠ノ井付近で決壊すれば穂保は助かったかもしれません。絶対安全にしたければ堤防高を10mぐらいで設計すれば別でしょうけどね。しかし費用は税金の形で皆さんから徴収することになります。何でもかんでもイデオロギーにして都合の良いようにアジるのはやめましょう。人として下品です。
2019/10/15
左系の人は常にいい人なので失敗や間違いはしないのです。
悪いのは常に右系のひとで終わりです。
2019/10/16
北陸新幹線の水没は,明らかに人災である.まっとうな経営者であれば,こんなスーパー台風が来るのがわかっているのだから,高架駅に避難させている.なにもわざわざ低湿地で眠らせるなんぞ,キチガイ沙汰だ! 以前,同様な豪雨被害が関西であったが,職員はあらかじめ準備していて,鳥飼基地の東海道新幹線を高架線路の上まで緊急に避難させた事実がある!今回の関係者は腹を切るべきだ!
2019/10/18

投票・コメント投稿期間が終了しました。(記事投稿から7日間)




Infoseeknews