お気に入り登録
鼠師匠  
2016年02月20日 17時51分
本当に何も無いところから全くのオリジナルで「新しいもの」を生み出すことは難しい。
ものを作るということは模倣から始まると思う。
模倣するだけではただのパクリだが、そこに自分なりのオリジナリティを加えることで新しい作品になる。

ドリカムの曲はあまり好きじゃないが、パクッたというEarth,Wind&Fireの曲は好きだ。
少なくとも、それくらい「違う」と思う僕のような人間がいる時点で、ドリカムは充分オリジナルだと思う。
62040view | 2016.02.20 17:51
記事提供:Cart 2月3日、ディスコ・ミュージックの代名詞的な存在であるファンク・ソウルグループ「Earth,Wind&Fire(アース・ウィンド・アンド・ファイアー)」の創設者でありリーダーのモーリス・ホワイトが亡くなりました。74歳でした。
spotlight-media.jp
9 Comments
作曲者は過去や現在のあらゆる音楽データーを保有し、売れた曲の分析をしたり日本人の好きなメロディーラインやアレンジのデーターを基に曲を作る都市伝説は本当だったようだな。
2016/02/21
中村氏、この曲をリリースしてすぐの頃にEarth,Wind&Fireの「Let's Groove」とCheryl Lynnの「Got to be Real」を真似て作ったと明確に肯定していたんですが、なぜ今になってこのようなエピソードが記事になったのでしょう。 それはね、モーリス・ホワイトが亡くなられたからだよね。
okmt1   
2016/02/22
あの、イリュージョン?
ステージ演出も。多少影響が?
それだけ好きだった。って、コトかな。
2016/02/22

投票・コメント投稿期間が終了しました。(記事投稿から7日間)




夜ふかしInfoseekニュース
Infoseeknews

楽天プロフィール連係終了のお知らせ

  • 11/30(木)に楽天プロフィールとの連係が終了します。 詳細はこちらをご覧ください。